2012年5月8日火曜日

小1の息子がアニメのイナズマイレブンが大好きで、何か一つゲームのソフトを買っ...

小1の息子がアニメのイナズマイレブンが大好きで、何か一つゲームのソフトを買ってあげようと思っています。
DSや今回出たWiiなどいくつかあると思うのですが、小1でも楽しめるレベルだとどれがお勧めですか

DS、Wii共にありますが小学校入学までゲームはやらせていなかったので、あまりゲーム慣れしていなく(操作等)、サッカー自体もそんなに詳しくはありません。ただアニメのイナズマイレブンが大好きっていうレベルです…。

アドバイスよろしくお願いします!







結構DS派が多いようですが、私ならwiiをお勧めします。

wiiは取り扱いが面倒ですが、何より目と画面の距離がDSより遠いのが理由です。



私の弟は当時、ゲームボーイのやり過ぎで半年で視力2.0が0.8まで下がってしまいました。



でも、多分私の弟は当時ゲームボーイじゃなくゲームキューブをやりすぎたとしても視力は落ちたと思います。



だからと言ってゲームを禁止するようには言いません。



詩人の俵万智さんは「ゲームはおやつだ」といいました。



おやつは食べすぎると太り、ゲームはやり過ぎると目が悪くなる。おやつは適量食べれば楽しい。ゲームも適度にやれば楽しい。



っていう意味だそうです。





結論

任天堂wiiのイナズマイレブンストライカーズを買い与え、同時にゲーム、パソコン教育(適度な量だけ楽しむことを幼いころからしつける。)を展開するといい。



今の時代ゲーム、パソコンを排除したらかえって将来困ります(オフィスでパソコンを使えない人材は足手まといになるから)。だから、幼いころから勉強する習慣をしつけるように、ケジメをつけたゲームやパソコンの使い方も教育するべきだと思います。








小1の息子さんならWiiのをオススメします







DSのほうがいいと思います。wiiは1年生にとっては少し難しいと思います。ぼくの弟なんか幼稚園の年中の時からやってます。今は1年生ですがちょっと説明書を見ただけで幼稚園生でも簡単に出来ちゃいましたよ。







DSの

イナズマイレブン

(赤いパッケージ)

ですかね。

シリーズ最初の作品だけあって全体的にシンプルで、遊びやすいです、、、。



んー、でも小学校一年生だと、ゲームよりもサッカーボールの方が喜んでくれるかも。



思い出して。

ミニ四駆のゲームや漫画よりも、新しいミニ四駆を手に入れた時の方がずーっと楽しかったあの頃を。







DSをおすすめします。wiiは本体の取り扱いが難しく、1年生には厳しいと思います。その点、DSだと、取り扱いが比較的簡単になり、小さいという面でも、1年生にはちょうどいいかと思われます。

是非DSにしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿